宝塚メイクは怖くないよ

宝塚を初めてみる方や離れてしまった方に読んでもらいたいブログ

顎で受け止めて。サリーは恋人想いのいい女です。彼の為にわざと嫌われる・・・できますか?

こんにちわ。ちくわです。

今日もミー&ガール第3弾!!

あごでうけとめて・・・???

 

突然ですが、顎で受け止めてってなんですか?

何だか奇妙な歌詞が心に残っています。

 

私がミー&マイガールを観劇したのは、2008年月組東京宝塚劇場。

基本、1公演一回しか見に行かない私ですが、この作品は天海祐希さんの代表作だったこともあり「あさこさんたくさん見に行きたーい」と粋がって、3回も見に行ってきました(笑)

 

いろいろと心に残るシーンはありますが。

ひときわ泣かせるのは「顎で受け止めて」と歌うサリーの場面。

とてもジンとくるんです。

 

思いがけず恋人のビルが伯爵家の世継ぎだと知り、サリーは、身分が不釣り合いな自分から身を引こうとします。

わざとビルに嫌われるように仕向けて。

 

そんな時にサリーが歌う曲です。

 

顎で受けなさい~Take it on the chin~

ある時にみんなが言った

ママとパパと兄弟達が

大きくなれば お前もやがて家から出ていくであろう

 

そして言った こんなことを

ママとパパと兄弟たちが

教えておく世の中で 悔しいことが起きたら

 

顎で受けなさい

何が聞こえてきても

知らんふりしてな 朗らかにしてな

 

そう言ったんだ ママとパパと兄弟達は

その通り 肝に銘じていなけりゃ駄目と

言われたその通りだ

 

ちょっとしたトリック

事件が起きた時は

顎で受け止めて にがい顔して スマイル

 

スマイル

 

ちょっとした知恵

悲しみ受け流す知恵

顎で受け止めて にがい顔して スマイル

 

考えてみりゃみんなくだらないことだ

ガタガタしても死ぬの待つだけ

 

生きていればどんな目にあおうとも

顎で受け止めて 苦虫つぶして スマイル

 

ちょっとした知恵

悲しみ受け流す知恵

 

顎で受け止めて ニヤリとしてから スマイル

考えてみりゃみんなくだらないことだ

 

ガタガタしても死ぬのを待つだけ

生きていればどんな目にあおうとも

 

顎で受け止めて ニヤリと笑おう

 

顎で受け止めて ニヤリとしてから スマイル

 

スマイル

 

スマイル

 

 

この曲を彩乃かなみさんが、力強く切なく歌う上げる。

悲しさを押し殺して、無理して明るく振る舞うサリー。

かなみちゃんの魅力をこうも引き出す曲があるんだといつも感動してしまいます。

 

が、感動しながらも・・・

 

顎で受け止めて?

 

「顎で使う」という言葉がありますが、受け止めるとは?

わたし想像力に、欠けているみたいです。

ジブリを見た後にもなります。

「何を伝えようとしているのだろう。この作者は・・」と。

 

そんなことを考えながら観劇してみるのも面白いです。

考えられないほどいい場面で泣いちゃいますが(笑)

とにかく、

サリーは下町育ちの地位も名誉もない娘だけれども、恋人想いのいい女なんです!!

 

ということなんです。

 

ではでは、きょうもこの辺で終わりにしたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ちくわでした。ごきげんよー。

 

ME AND MY GIRL 2008 月組 (Blu-ray Disc)
価格:10800円(税込、送料別)