読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宝塚メイクは怖くないよ

宝塚を初めてみる方や離れてしまった方に読んでもらいたいブログ

<宝塚男役スター、チャラ男化現象の背景part1> チャラ男くんの定義に迫ってみた

 

こんにちは。ちくわです。

きょうは、気を取り直して、前回のお話の続きをしたいと思います。

 

宝塚メイクのギャル男化!?その背景に潜む黒幕とは・・・

takarazuka55.hatenablog.jp

 

 

前回のおさらいをします。

何年か前のある記事を読んで、私が思ったこと。

宝塚メイクのギャル男化の黒幕は、涼紫央(すずみしお)さんではないか。

というお話でした。

 

ここでクールダウンしましょう。

 

そもそもこの、「ギャル男」という言葉、もうあまり聞かないような気がします。

今は何というのですか?

「チャラ男」ですかね。ですよね。

では仕切り直します。

 

宝塚男役スター、チャラ男化現象の背景

 

f:id:kota0205:20160531020334j:plain

では、この「チャラ男」って人種のことを調べてみましょう。

ざっくりしたイメージから言いますと、要するに「ちゃらちゃらしている」てことですよね。

 

実はこの「ちゃらちゃら」という言葉、その昔1990年代からある言葉でした。

が、

「チャラ男」という言葉が定着したのは、2011年、オリエンタルラジオの「君、かわうぃーねー」という、チャラ男キャラがブレイクした頃からだそうです。

 

確かに、バブルの時代にもチャラ男君がたくさんいたでしょう。

いやむしろ、チャラ男君の集まりみたいなものだったと思います。

 

まだその頃、私は完全に大人ではなかったため、どちらかというとよいイメージではありませんでした。

 

しかしながら。

今、身の回りの若いチャラ男君たちを思い出してみると、なぜか憎めないところがあります。

ちゃらちゃらしてるけど、きっと寂しがり屋さんなんだろうなと・・・。

 

わたしがおばさんになったからでしょうか。

チャラ男君は、おばさんにもおばあちゃんにも優しいですから(笑) 

(しかし仕事をしっかりしないチャラ男は論外ですが)

 

ということで、

調べてみました。チャラ男君の定義。

 

チャラ男とは。

 

    1. 楽しければいい。
    2. 交友関係が異常に広い。
    3. 女性をよく理解している。
    4. 人との距離を詰めるのがうまい。
    5. とにかくマメ。
    6. とにかくチャラチャラという形容詞が似合う。
    7. 隠れチャラ男もいる。
    8. 考え方が自由。
    9. 享楽主義
    10. 寂しがり屋でお人好し。

 

チャラ男がモテる理由って!?

  1. 楽しい時間が約束されている。
  2. 誰とでも弾ませることができる会話力。
  3. はっきり「好き」「愛してる」といえる。
  4. 迷いなくガンガン押してくる。
  5. 男友達として気軽に遊んでくれるため恋愛に発展しやすい。
  6. 根は真面目で一途。

welq.jp

 

といった感じです。

何をこんなこと調べているのか・・・と自分でも思いますが、

だんだん楽しくなってきました(笑)

 

続けます。 

 

この定義から見ると「チャラ男君」は、軽くて、先のことをあまり考えていないなど、良くない点もありますが、

実は、

 

楽しいことが大好きで、女性にとても優しく、

女性の気持ちや趣味など男性には理解できないことも受け入れ、知ろうとすることができる。

 

とにかく楽しいひと時を過ごしてもらいために、女性が喜ぶ扱い方も知っているし、

もらってうれしいちょっとした小物も抑えている。もちろん女性の気持ちも理解する。

女性にとっては、一緒にいて心地よい存在である。

 

ということが分かりました。

なるほど。確かにです。

 

では、このチャラ男君の定義、いよいよタカラジェンヌ様に当てはめてみましょう。

もちろん、わたしの勝手なイメージだけで語ります。

 

これね、舞台上では役柄によってもちろん違いますし、

そもそもはじめは宝塚メイクのギャル男化という話だったのが、少しずれてきてしまっています。

しかし、細かいことは気にしないで、ざっくり行きましょう。

 

では。

 

 

ということで、この続きはまた次回。

て、おいっ!!