読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宝塚メイクは怖くないよ

宝塚を初めてみる方や離れてしまった方に読んでもらいたいブログ

2.5次元ミュージカルって知っていますか?元祖はもちろん、宝塚歌劇のあの作品です!!

こんにちわ。ちくわです。

衝撃の発表から数日たちました。

ファンの方々の驚きや動揺、少しは落ち着いてきたでしょうか。

花乃まりあさんの退団について思うこと。 - 宝塚メイクは怖くないよ

 

 

話をガラッと変えます。

皆さんはご存知ですか?

 

日本2.5次元ミュージカル協会

 

日本2.5次元ミュージカル協会 - Wikipedia

そもそも、2.5次元ミュージカルとはなんでしょう?

代表的な作品で言いますと、

ご存知「ミュージカル テニスの王子様」。

通称「テニミュ」です。

2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台のことです。

今や、協会もできて、専用劇場もあります。

 

いやーしかし。

子供から大人まで楽しめるミュージカルがたくさんです!!

この「日本2.5次元ミュージカル協会」のホームページを見ているだけでも時間を忘れてしまします。

 

ついに、「パタリロ」のキャストも発表になりました!

連載40周年記念の「こち亀」はもう本人です!

何故か今人気の「おそ松くん」がイケメンになって「おそ松さん」登場です!

 

宝塚OGさまも意外にたくさん出てますよ。

ご存知「セーラームーン」大和悠河さん。

「ガラスの仮面」には一路真輝さん。

「こち亀」には彩輝なおさん。

そして。

ただいま公演中です。「NARUTO」には悠未ひろさん。

ちなみに、このNARUTOに出演している、小さい湖月わたるさんみたいな男の子は、あの「三丁目の夕日」の須賀健太君です!

好きでした、あの映画。

もう健太君ステキな男性です。

naruto-stage.jp

 

チケットはこちらからどうぞ👇

 NARUTO

 

f:id:kota0205:20160804143636j:plain

 

日本2.5次元ミュージカル協会 HP

一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会|JAPAN 2.5-DIMENSIONAL MUSICAL ASSOCIATION


 

そして、この2.5次元ミュージカルの元祖はといいますと・・・

そうです。我らが宝塚歌劇団。1974年に上演した『ベルサイユのばら』(池田理代子「ベルサイユのばら」原作)です。

 

その後もたくさんの2次元を3次元の舞台にしてきています。

 

「オルフェウスの窓」「大江山花伝」

「紫子」「はばたけ黄金の翼よ」

「ブラック・ジャック」「アンジェリク」

「虹のナターシャ」

「あさきゆめみし」「JIN」

銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」

「エル・アルコン -鷹-」

「戦国BASARA」「逆転裁判」

「メイちゃんの執事」「ルパン三世」

「るろうに剣心」

 

などなどなど。

 

ここ最近、宝塚の舞台で、アニメ、ゲームの作品が多く公演されているように感じますが、これはけして時代に乗った行動ではありません。

むしろ、元祖の究極の挑戦なのではないでしょうか。

 

これから先も、たくさんの2.5次元ミュージカル作品を見せてほしいと思います。

 

 ではでは。

きょうはここまでで。いつもありがとうございます。

ちくわでした。

ごきげんよー。

 

 

こちらも一緒にどうぞ

 

takarazuka55.hatenablog.jp

takarazuka55.hatenablog.jp