宝塚メイクは怖くないよ

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天海祐希 宝塚歌劇団への想い。20年前も今も変わらず・・・「明日吹く風のために・・・」

 

「ミー&マイガール」東京公演での新人公演の時だった。

 

私にとっては、大劇場に続いて二度目の主役。

最初の舞台は無我夢中で時間が過ぎたが、怖さが少しだけわかりかけていた分、緊張感はこの時の方が高かったかもしれない。

 

私は、なんと舞台で、帽子を落っことしてしまったのだ。

 

相手役の檀ひとみちゃんと一緒にテーブルの上に腰かけて、脚をブランブランとふりながらおしゃべりをしているシーンだった。

ポタリ。

手から帽子が離れた瞬間、頭の中が真っ白になってしまった。

どうしよう。

「落っことしちゃった」

それでもなんとか帽子を拾い上げたが、次のセリフが出てこない・・・

 

 第四章 キャリアは自分で作る より

 

 

明日吹く風のために・・・天海祐希

 

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こんにちは。ちくわです。 

わたし、有名人の写真集やドキュメンタリー映像は好きですが、エッセイ本はあまり読みません。

伝えきれない想いや、見えなかった事実の多くを、わざわざ本にしてまで万人に語る必要があるのか?と思うからです。

 

でも、この本は何故かここにあります。少なくとも20年近く、わたしの行く先々についてきました。

いつ買ったのか、なぜ買ったのか、覚えていません。

断捨離をした時、思い切って宝塚関係の物もほぼ買い取ってもらいました。

しかし、この本は今もここにあります。

読むことはほとんどありません。お守りのようにいつもそばにあるだけです。

 

苦悩と葛藤、人と人との絆。

トップになった時に決めた、退団の時期。

阪神大震災。

この本は彼女の宝塚生活の想いが赤裸々に描かれています。

 

100周年記念の時の式典やイベントに姿を見せなかったのは、彼女が宝塚が嫌いなわけではけしてない。

この本を読むと、それが苦しいほどわかります。

 

「宝塚での生活があったからこそ、私は今の私でいられる。

宝塚の生活があったからこそ、これからの私の人生がある。」

 

それはこの本が書かれた20年前から今でも、きっと変わることのない真の想いであることでしょう。

 

www.cinemacafe.net

www.news-postseven.com

 

 

研二の頃からか、「ここはへんだ」「ここはおかしい」「ここは違うぞ」と思うことは、私は休みの要求などを含めてしばしば歌劇団に申し入れてきた。

生意気で扱いにくいヤツだと思われることを承知で、さまさまなことに臆せずに抗議してきた。

下級生のころは聞き入れてもらえない事の方が多かった。

しかし、トップになってからは、

「やっぱりトップは強いなあ」と思える場面にしばしばぶつかった。

 

私は、ひとに比べて恵まれた道を歩いてきたし、恵まれた立場にいる。

もし私ができることがあるならば、なんでもいいからやっていかなければならないと、ずっとずっと考えてきた。

 

後に続く人達のために、状況を一歩でも二歩でもいい方向に変えていけたとしたら、私が宝塚にいた意味だって少しはあったというものだ。

私はドン・キホーテになることを恐れない。

この時代になぜ天海が月組のトップになったのか。正解はそこにあったと、自分なりに答えを出している。

 

第六章 みんなに支えられていまここにいる より

 

天海祐希はいつも、天海祐希のままでいる。

きっとそれが、彼女の何にもかえられない魅力なのでしょう。

 

 

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誰かのコピーにならないでほしい。

誰かにコントロールされたりなんかしないでほしい。

自分で自分を縛りつけてしまわないでほしい。

ひとつの場所にうずくまっていないでほしい。

世界は一つじゃない。スタイルも一つじゃない。価値観も一つじゃない。

生き方も一つじゃない。道はいっぱいいっぱいあるはず。

たくさんの中から自分なりの”やり方”を見つけ、発明していくことは本当に楽しいし、何よりの喜びである・・・

 

天海祐希

 


  

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