宝塚メイクは怖くないよ

宝塚を初めてみる方や離れてしまった方に読んでもらいたいブログ

「ねぇ、あなたは何のために生まれて、何をして生きるの?」 アンパンマンマーチに習う教訓とは。

こんにちわ。

毎日目まぐるしく過ぎていきます。ちくわです。

今年の夏は、夏を満喫出来そうにありませんが、これもまた高く飛ぶための準備期間だと思っております。

 

そういえば、ミスチルの曲にもありました。

 

「長く助走をとった方が

より遠くに 飛べるって聞いた」

 

って。

それを言ってしまえば、わたしの人生、助走だらけです。

高く飛べるようにぴょんぴょんしながら、もう何キロ走ってきたのでしょう。

 

とは言え、けして不幸ではありません。

ゴールなんて人生にはないですし、高く飛べても遠くまで飛べなければ意味がないと思っているからです。

そうです。より遠くに飛びたいです。

 

楽曲・歌詞から感じることの違いは人それぞれということ。

 

 

よく夢を見ます。空を飛ぶ夢です。

しかし、それは優雅に高い空を飛ぶ夢ではありません。

ビルの間をすり抜け、上下に左右に、まるでスパイダーマンみたいに飛んでいます。

飛ぶ姿勢はウルトラマンのようですから、そうですね、戦うアンパンマンみたいな感じでしょうか。

 

夢ながらかなりの体力を使います。

高層ビルの屋上まで高く上昇するのは、かなりのパワーを必要とします。

しかし快調に飛び、時には人助けもします。

 

夢が覚め始めてくると、飛べなくなってきます。

不思議な現象です。

「もうじき目が覚めるな」って夢の中でわかるんです。

地面を這うように、やっとこ宙には浮きますが、お腹はすっています。

これがプールでの「潜水」でしたら見事な出来ですが、残念ながら最低の飛行です。

そして、やがて目が覚めます。

夢から覚めます。

 

これ、何だか深いですよね(笑)

現実に起こったら最低です。

夢占いが詳しい方がいたら教えてもらいたいです。

 

ミスチルの曲よりも今のわたしには、

「アンパンマンマーチ」の方が心に響くでのしょうか。

実は深い意味を持つこの曲。

知ってますか?

生きるということは、まさに命がけです。

アンパンマンのマーチ、歌詞の背景やその意味について考えてみる。 | Ippuku

 

なんのために 生まれて

なにをして生きるのか

答えられない なんて

そんなのは いやだ

 

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

 

 

「アンパンマン」や童謡「手のひらを太陽に」の生みの親である漫画家のやなせたかし氏。

漫画家になりたいと上京しながら芽が出ず、様々な職業で生活をつなぎ、くじけそうになるたび、

「何のために生まれてきたのか」

と初心に戻り、アンパンマンがヒットしたのは69歳。

同じ生きるなら自分もまわりも楽しくしたいと、いつも前向きを心がけてきた軌跡には、人生を生き抜くヒントが満載!

 

なんだか、人生についてなんて哲学的なお話になりましたが。

 

毎日いろいろな舞台、音楽に接して生きている今だからこそ、凝り固まった常識を打ち破って、色々な可能性をそこから感じ取っていきたいと思いますね。

 

ちなみにしらたまさん、好きです(笑)

 

ではでは。

ちくわでした。いつもありがとうございます。

ごきげんよー。

 

 

こちらも一緒にどうぞ

 

takarazuka55.hatenablog.jp

takarazuka55.hatenablog.jp

 

 


本当は深いアンパンマンマーチ